fc2ブログ
2011.08.07(Sun):ゲーム・アニメ



 最近、また暑さがぶり返してきて、とろけ気味のまっぴーさんです。ごきげんよう('Д')


 いやぁ、FF11もログインしてないですねぇ・・・。パソコンにクライアントをダウンロードできた時点でホッとしちゃったんでしょうかね?w

 ていうか、パソコン版のFF11はチャットがしづらくてムカついてくるんですよね。ダイレクトに文字入力できないんですよ。子音が消されるあの不具合(?)が無ければいいものを・・・。


 録画したアニメを消化しながら起動できる事にありがたみがあるのに、チャットがしづらいのは致命的なんですよねぇ。なので、なんとなくアニメを消化していくと、もう「おやすみおねむの時間」みたいな毎日で、ついついログインしなくなっております。





 最近は、DS版ドラクエ5を急に遊びたくなったので、プレイしております。


 DS版のドラクエ5は戦闘時が4人PTで遊べます。オリジナルは3人PTだったと思ったので、4人にできるってだけで嬉しくなりますね。

 あとは結婚相手の候補がDS版ではもう1人増えています。ビアンカとフローラの他になんつったっけ・・・デボラっていったっけかな、フローラの実姉という設定らしいキャラが追加されております。

 仲間と話ができるシステムも追加されてるので、PTに人間キャラを入れておくと、オリジナルの時には分からなかったキャラの心情とかが垣間見えて、より感情移入しやすくなりそうです。


 DS版初プレイではビアンカと結婚した状態でクリアしたので、今回はフローラと結婚してシナリオを進めております。まあ、シナリオが大きく変わるような事はないんですが、仲間キャラと会話できるシステムをフル活用し、フローラと事ある毎に会話しておりました。

 現在Lv25。石にされて8年経過して、双子の息子と娘に助けられた直後まで進めております。まあまあのんびりプレイしてるつもりなんですけど、意外とサクサク進むんですよねぇ。




 なーんか最近はFFの話が非常に少なく、残念なブログになってきておりますが・・・ まあ、何かしら更新する事に意義があるという事でご勘弁ください・・・w



 さーて、次は何書くかなー・・・('Д')




スポンサーサイト



2011.08.06(Sat):リアルネタ



 友達と2人でカラオケに行ってきたのが7月28日。ほぼ1週間後に今度はひとりで行ってきたって事ですね、カラオケに('Д')

 ここ1年半くらい、かなりのペースで歌の練習に「ひとカラ」に行っていますねぇ。


 1週間前はクオリティ【さようなら】な出来栄えだったと思いましたので、今回はとにかくクオリティ重視。できるだけ丁寧に歌う事を心掛けてみましたのです。



 とまあ、カラオケボックスに入店した時間に、携帯へメールが・・・。

 見ると、ヴァナフレのダルさんからじゃあーりませんか!

 ダルさんからのメールは非常にインパクトのある内容で、思わずドリンクバーのお茶を吹きそうになってしまいましたとさ!


 内容が知りたいと思った方は、ダルさんに直接聞いてみてくださいねー('Д')




 さて、今回の「ひとカラ」はフリータイム。とりあえず4時間半程居座っておりました('Д')


 今回の選曲は結構控えめです。思ってたより喉の調子が上がってこなかったので。

 今回も歌った順番に書き出してみようと思います、ハイ。



 Don't be long(水樹奈々)

 キミシニタモウコトナカレ(May'n)

 Don't say "lazy"(放課後ティータイム)

 Farewell song(Lia)

 innocent starter(水樹奈々)

 JUSTICE of LIGHT(五條真由美)

 My Soul,Your Beats!(Lia)

 残酷な天使のテーゼ(高橋洋子)

 PHANTOM MINDS(水樹奈々)

 水の星へ愛をこめて(森口博子)

 コネクト(ClariS)

 U&I(放課後ティータイム)

 マジックナンバー(坂本真綾)

 Light colors(Lia)

 Last Inferno(Ceui)

 BRAVE PHOENIX(水樹奈々)

 ダイアモンドクレバス(May'n)

 Magic∞world(黒崎真音)

 星間飛行(中島愛)

 ひとつの願い(井上ひかり)

 天使にふれたよ!(放課後ティータイム)

 絆-kizunairo-色(Lia)

 比翼の羽根(eufonius)

 suddenly~巡り合えて~(水樹奈々)

 ロマンティックあげるよ(橋本潮)

 勿忘草(ピコ)

 Miracle Fly(栗林みな実)

 ETERNAL BLAZE(水樹奈々)

 NO,Thank You!(放課後ティータイム)

 Life is Like a Melody(Lia)

 ノーザンクロス(May'n)

 ふわふわ時間(放課後ティータイム)

 マクロスF娘々スペシャルメドレー特盛り(May'n & 中島愛)



 ※( )内アーティストは敬称略でございます。





 全部で33曲ですか。まあ、こんなものでしょう。4時間半かけてますからね。

 序盤はキーが低めの歌いやすい曲を選んでるつもりなんですが、慣らし運転が長すぎて、上に伸ばせなくなったパターンだったかもしれないです。

 最初の山場は「PHANTOM MINDS」だったでしょうか。この曲は非常に疲れます。3分半くらいなんですけど、間奏が短く、サビに入る前あたりからロングトーンとパワーを必要とする歌なので、飛ばしすぎると後半ダレるんですよねぇ。



 ここからまた少しクールダウンしつつ、「Light colors」「Last Inferno」「BRAVE PHOENIX」「ダイアモンドクレバス」とそれぞれに難がある曲が続く中盤戦。

 「Light colors」は結構長い曲で6分半くらいあります。キーはそれほど高くないのですが、クオリティ重視するとかなり気を使う曲なんですね。長い曲はなかなか大変です。

 「Last Inferno」はキーの幅が非常に広くて、「LiveDAM精密採点DX」の声域表示によると2オクターブ分の音域があったそうな。最高音域はサビのロングトーン部だけなんですけど、全体的にキー高めの曲なので、この日の全力全開1回目だった曲だったと思われます。

 「BRAVE PHOENIX」は以前この曲をバックに、我がLSメンバーのガントさんにLSプロモ動画を作っていただいた事がありまして、それ以来更に思い入れが強くなった曲でもあります。

 「ダイアモンドクレバス」はほぼ必ず歌うようになった言ってみれば「泣き歌」ですねぇ。マクロスフロンティア20話を思い出すとヤバ!!('Д') ってなる歌です。アニメ見て号泣したしなー・・・わたし・・・。最近のわたしはこの歌をどこまでクオリティ上げられるか賭けてると言っても過言ではないくらい気合い入れてます、ハイ。



 中盤から終盤にかけては、キーの低め高めを織り交ぜてごまかしてたんだけど、中途半端に疲れて自滅していくパターンになりました。トドメを差してしまった曲が「Life is Like a Melody」でした。この後の「ノーザンクロス」も酷くてダメダメと悟ったので、そろそろ切り上げようと考えた感じですねぇ。

 最後の最後で「マクロスF娘々スペシャルメドレー特盛り」。よりにもよって「特盛り」。

 ノーマルメドレーなら7分程。でも、「特盛り」は12分。メドレー曲目も当然多くて「特盛り」仕様です。

 ホントならデュオで歌いたいんですねぇ、これ。でも、それをソロで歌うとシンドイ事この上ないです。

 でも、ラストに振り絞りました。結果「90.791点」。及第点w



 この日のクオリティ重視という目標もそこそこ達成できたっぽいですかね。全体的に90点を超えた曲が多かったです。

 ちなみに、採点機能を意識した歌い方はしません。あくまで自分らしく歌って、わざと採点を上げるような不自然な歌い方はせずに歌ってます。

 ああ、でも音のずり上げ・ずり下げ(しゃくりやフォール)、ビブラートはできる限り使いますけどね。違和感はないように。基本的に音程がしっかりしてないと採点が伸びないのはありますから、自然に歌って高得点を出すというのは、練習としては間違ってないはずだと思っております。


 この日の最高点は「ロマンティックあげるよ」の「92.928点」でした。ドラゴンボールED曲というわたしの持ち歌の中では「懐メロ」の類いに入ってしまう曲ですね。キーが低めで歌いやすいのが高得点だった要因でしょうか。

 同じく92点台は
 「Don't be long(92.707点)」 
 「innocent starter(92.134点)」
 「残酷な天使のテーゼ(92.873点)」
 「PHANTOM MINDS(92.425点)」
 「Light colors(92.097点)」
 「ETERNAL BLAZE(92.872点)」
 と、全部で7曲。91点や90点もかなり多かったので、まあまあ良かったかなぁと思う事は思うのですが、まだクオリティ重視とは言えてない出来なんですよねぇ。

 まだ丁寧に歌えるはずDA!! みたいな。もっと上手くなって、どこかで腕試しならぬ喉試ししたいと考えているわたし。


 まだそのレベルには達してないので、そういう場に出ても恥ずかしくないだけの歌唱力が身に付いたら、どこかで歌ってみたい!! って思ってます。



 で、そのひとカラの帰り、久し振りにまたまたヴァナフレのネイさんからメールが来ました。ホントに久し振りだったので、メール何往復かしてましたねぇ。

 珍しくヴァナフレからメールが届き、そのメールは「ひとカラ」に行くタイミングと帰るタイミングという何か共通的な間隔で来る事に感じるものがあったまっぴーさんなのでした。




 とりあえずまた近いうちに「ひとカラ」行っとこう・・・w やっぱり練習あるのみ ですよね!