--.--.--(--):スポンサー広告

2011.06.30(Thu):FFXI



 最近のヴァナライフはデュナミスオンラインです。


 もう10日近く更新していませんでしたが、この間に何回デュナミス行ってたっけかな・・・。


 いぬさとさんとしんさんと3人で行ったデュナミス・ジュノ。

 ガントさんとテトさんと3人で行ったデュナミス・バストゥークが3回くらい?

 ガントさんテトさんいぬさとさんしんさんと5人で行ったデュナミス・バストゥークが1回。


 ああ、でもいざ数えるとこんなもんですねぇ。



 5人で行ったバスでは、しっかりとクリアフラグも立てておきました。

 まあ、わたしは以前にデュナミスLSに所属していた事がありますので、デュナミス参加していなかったメンバーのクリア目的っていう事になりますけどね。


 基本的に少人数の時にしても、わたしは後衛です。前衛での参加の場合、やはりレベルが高い方が殲滅力が上がるわけですし、わたしは暗黒騎士Lv80、侍Lv81が一番高い前衛ジョブなだけに、少人数PTでは立ち位置も微妙ですよねぇ・・・。


 後衛での参加といっても、基本的には汎用性の高い赤魔道士がほとんどです。学者での参加も考えた事はありましたが、いざという時の対応の遅さというか、手順の多さで慌てふためくのが関の山な感じがしましてw

 学者において、グリモアチェンジと補遺や魔道書といった手順の多さが即時対応においての足枷になる事が多く、少人数ではそれが命取りになる事もありそうな気がします。

 元々のファストキャスト性能の高さがある赤魔道士は学者と比べるとやはり対応しやすく、わたしにとってはファーストジョブでもありますからね。やっぱり自分に合ってるんでしょうかねぇ?



 とりあえず、このデュナミスオンラインの中でいちばん困ったのは、ガントさんテトさんと3人で行ったデュナミス・バストゥーク。途中でコントローラが利かなくなってですね。一切の操作が出来なくなってしまったんですよ。

 なら、コントローラ差し直せばいいじゃん('Д') って思うんですが、このコントローラ、ワイヤレスなんですよねぇ。PS3ですから。


 最近はPS3でFF11をプレイしておりましたので、このワイヤレスで差し直しもできず、完全に沈黙したコントローラではまともな操作が出来ず仕舞い。

 ガントさんみたくキーボードで操作を試みるも、操作の仕方が全く分からず、キャラはともかくカメラワークすらまともに動かせない始末。あまりにどうしようもなかったので、一度コントローラ再認識させる為に電源を落とす事に。

 ログアウトはおろか、メニューの出し方も分からなかったので、コマンドでログアウトしようとした際に、ガントさんテトさんの2人が戦闘不能で全滅しておりました('Д')

 黒タイプの亀による範囲魔法とか、リンクしてた他の亀に集中攻撃されてたようです。やっぱり後衛の補助って重要なのね・・・;;



 さて、何とか立ち上げ直し、ログインし直した時にはもう強制排出直前。とにかくこの回が一番インパクトに残るぐだぐださでした。

 この数回のデュナミスだけでも装備は相当取れております。実際に役立ってる装備はあまり無かったりしますけどねw




 デュナミス以外ではプチ上げをしてたりしますが、ソロだと飽きる事飽きる事。特にGOVでは同一エリアで繰り返す事により、獲得経験値が増えていく特徴がある事から、頑張れば結構な経験値稼ぎになるそうですが、いかんせんソロに強いジョブがあまり上がってないし、どうもやる気よりも飽きの方が強いらしく、あまり気乗りしてないのがほとんど。

 やっぱりPTでの上げに魅力があったんだなぁってしみじみ感じました。



 ■ 追記 ■

 FF14における方向性がだいぶ見えてきたようです。

 次回のパッチは特に大きく変わるものになりそうです。

 オートアタック導入、レイドダンジョン実装、フィジカルレベルの廃止なども近いうちに盛り込まれるようですし、ギルドリーヴの立ち位置も変わるようです。


 どのように変わるのか、ちょっとばかり気になってたりはします。


スポンサーサイト

Secret

