FC2ブログ
--.--.--(--):スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.09.20(Tue):ゲーム・アニメ


 ハイ、昨日はわたしの誕生日でございました。またひとつ歳をとって、17歳になりました。


 あ”?('Д') って思われる方が大多数でしょうけど、まっぴーさんは「永遠の17歳」なのです。


 まあ、昨日は普通にお仕事の日だったし、家に帰ってきたら甥っ子2人が遊びに来てるし、甥っ子がお風呂入った後にわたしが入ろうとしたら「G〇ブリ」が闊歩してるし、なんかドタバタな1日だったわけですがね。


 とりあえず、これまた久し振りの更新になってしまったので、適当に何か書いていこうと思います。




 ■ Wii版 ドラクエ1・2・3を買ってしもうた('Д') ■

 なんつーか・・・

 このドラクエ1・2・3って全部携帯アプリでできるから、今更なんですけどね。

 ちょっと前まで、携帯アプリ版ドラクエ3で勇者1人旅をやってたくらいだし。

 長い記事を書いてましたよねぇ。


 にも関わらず、ついつい買ってしまったw

 このWii版ドラクエ1・2・3は、ファミコン版の1・2・3に加え、スーパーファミコン版の1・2・3もできるという懐かしのお得パック。

 ファミコン版のピコピコ音もなんか懐かしいですよねぇ。3和音で頑張っておりますよ、ファミコン版。

 SFC版は難易度もFC版に比べて緩和されてるのも、リメイクならではですね。それを更にリメイクしてしまうのですから、スクエニさんも何か追い込まれてる気がしてしまう・・・。それにも関わらず買ってしまうわたしのようなユーザーがいるから、また困ったものなんですけどねw


 買ったはいいけど、実はまだプレイしていませんので、時間ある時にゆっくりやろうかなーって思ってます。

 Wii版ならブルーレイレコーダーに録画できるので、録画しながらドラクエ3の勇者1人旅を再度やって、動画アップするのもアリだなぁとか思ったんですが、「ボストロール」戦や「バラモス」戦のマゾっぷりを思い出すと、ちょっと気が引けたりもします。

 んー、気が向いたらですね、これは!





 ■ FF11 さてどうしたものかな('Д') ■

 さて、ここ数ヶ月まーーーーったくログインしてません。もうLSリーダー失格もいいところです。

 でも、あの夏の暑さで体力消耗が激しかったのもあって、夜寝るのは早かったですし、家にいる時もぐったりまったりしてた事が多かったですねぇ。DSなんかをゴロゴロしながらプレイがせいぜいでしたから・・・。



 FF11にログインしなくなったのも、結局は以前の楽しさをもう味わう事はできないなぁと確信してしまったからっていうのが大きいですね。

 アビセア乱獲大嫌いがきっかけで、これを拒否った時点でレベル上げは昔のようにできなくなりましたし、いざGoVが実装されてやってみれば、結局はアライアンスで組んで乱獲するのが稼げるとか、これもまた数の暴力かと結構冷めたりw

 メイジャンもどうも馴染めず、これも放棄した時点で前衛は捨てたのも同義ですし(野良で何かやろうって時にメイジャン武器が無いのはどうかと思われるでしょうからね)、レベル上げが楽しくない、メインコンテンツに馴染めないでは、もう先が見えてしまったようなものです。


 9年遊んできたゲームですから、引退するのはさすがに気が引けるんですが、それでももうきっと以前のようには遊ばないだろうなぁと思うので、近いうちに倉庫は完全撤退して、メインだけ残そうかなぁと考えるようになりましたね。



 さて・・・

 本日、パッチが当たったようなので、サクっとダウンロードしておきました。さすがにPC版は落とすのが早いです。PS2とは違うわw

 ヴォイドなんちゃらとか、なんちゃらオブエコーズとかいうコンテンツにテコ入れされた他、大きいところではレベルキャップが95まで開放された事や新オーブ実装によるBF追加、新裏エリアの開放あたりでしょうか。

 コンテンツの中で当面すぐに遊べそうなのは新裏エリアくらいしかないので、FF11ものんびりと構えていこうかなって思っておりますよ。





 ■ FF14がそろそろ化ける気がしないでもない? ('Д') ■


 FF14は実のところ、フォーラムはしっかり見てたりします。

 最近は吉田Pのポストが多く、ユーザーもそれを楽しみにしている感がうかがえます。

 近々にあると思われる1.19パッチでかなりの追加要素があるらしく、ちょっと気にはなってるんですよね。


 個人的に気になってるところを書いてみると

 ■ チョコボと飛空艇の実装

 ■ マテリアクラフトシステムによる装備品強化

 この2点。

 チョコボと飛空艇に関しては、やっとですかぁ('Д') って感じ?

 FFと言えば? この2つははずせないっしょっていう乗り物ですよね。1年経って、ようやく乗る事ができるようになるみたいです。

 移動にアニマ使用によるテレポを使う事が多いプレイヤーは、常にアニマを切らしてる状態っていうのは、おそらく今も続いてる事でしょうし、それを緩和する意味では非常に大きな移動手段じゃないかと思われます。

 フォーラムを見ると、チョコボに関しては絡まれる敵からは襲撃されるという事で、初期のFF11仕様になるみたいです。チョコボに乗ってる間、無敵ではないっていう事ですね。

 飛空艇に関しても、当面は即時街に到着するという事で、FF11の 3国⇔ジュノ のような移動に5分くらいかかるーみたいなのはしばらくは無いみたいな事が書いてあったと思います。おそらく移動が多い中で、その時間経過によるクレームを回避したいからみたいな雰囲気があるんですが、あっという間に到着してしまうのも、何か味気ない気がするんですよねぇ・・・。


 マテリアクラフトシステムが何か複雑そうなんですけど、ようやくクラフターメインの人がワクワクするようなコンテンツなんじゃないかなーってフォーラムを見てて思いました。

 クラフターが製作できる装備品をバトルで使用していく事で貯まっていく「愛着度(仮)」が100%になった時、マテリア化する事ができ、それをクラフトできる装備品に埋め込む事で、更なる性能を引き出す事が可能になるというのが概要でしょうかね。

 「愛着度」が仮なのは、フォーラム戦士さんたちが装備品をマテリア化して、性能が気に入らなければポイする事に愛着なんか無い!! と批判してるみたいなところがある為です。ところが、いざとなるとそのフォーラム戦士さんたちも、しっくり来る新名称が思いつかず、結局「愛着度」になるんぢゃね?w って気がしないでもない展開になっていますけどね('Д')


 このマテリアクラフトにおいてやり込み要素が見てとれるのは

 ■ 装備品の系統によって性能アップの方向性が違う事

 ■ 性能アップの度合いにランダム要素がある事

 ■ 適正ランクの高い装備品ほど純度の高いマテリアが作成できる可能性が高い事によるクラフターレベル上げのモチベーション維持

 などが挙げられると思われます。

 現状ではインスタンスレイドダンジョンやNM戦利品などのエクレア装備品にはマテリア装着はできないという事で、クラフター製作の装備品の保護がされているようです。エクレア装備にマテリアが付けられてしまったら、みんなそれを強化するでしょうしねw

 装備品には最高で5個までマテリアを装着できるそうですが、複数個付けようとする毎に、成功率が低下し、もし装着に失敗すれば装備品もろともマテリアも消滅というリスキーな要素もあるようです。

 装着1個目は100%成功するそうなので、試しにマテリアクラフトを体験してみるというのはそれ程敷居が高くないようにはしているようです。敷居があるとすれば、クラフターのレベル上げをしておかないといけない事でしょうか。


 マテリアやマテリア装着した装備品もバザーやトレードでやり取りできるらしいので、装備品の経済循環もサービス当初より全然良くなるんじゃないでしょうかね。

 ちなみに、装備品の「愛着度(仮)」が100%に貯まるまでには、数時間でできるように調整するという吉田Pのお話がありました。あまり時間がかかり過ぎても、逆にすぐにマテリア化してしまっても微妙ですから、この調整を上手くやれると、ユーザーさんも楽しめそうですよねぇ。




 ■ まとめ ■

 FF14の話がちょっと力入っていましたねw

 前回の記事更新の時に、この辺りの事を書こうとしたら、ドラクエ10に阻まれたんですよねぇ。


 とりあえず、FF11以外のネタも少しずつ気になったのを書いていこうかなーって考えているまっぴーさんなのです。


スポンサーサイト

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。