--.--.--(--):スポンサー広告

2011.12.05(Mon):雑記


 ハイ、1ヶ月以上更新しなかったので、スポンサー広告が載ってしまいました。一応、生きていますまっぴーさんです。ごきげんよう('Д')


 1ヶ月の間、んー・・・これといって書く事もないような気がしますが、それで終わってしまってはあまりにもひどすなので、何か書く事にします。





 ■ FF11 さあどうしたものか? ■

 んー、どうしましょうね。一応まだ課金してるんですけど、まったくログインしてないので、一度課金止めて様子見しようかなぁって考えてます。倉庫キャラも3人潰して、今はメインのまぴねすさんと倉庫のルナさんの2人のみ。

 バスロもLSとして最早機能してないと思いますし、わたし自身が何となくもう戻る事がないんじゃないか? って思ってるくらいなので、たまにリアフレのスプに呼び出される事を想定して、キャラは残しつつも、課金ストップが無駄にならずよろしいんじゃないかと考えました。

 あれだけ遊んだFF11も、あっさりと冷めちゃったのが不思議なくらいです。それだけ、わたしにとっては「レベル上げ」という行為がひとつのコンテンツとして成り立っていたんだなぁって思い知らされます。




 ■ FF14 いよいよ課金開始? ■

 さて、FF14もいよいよ課金が始まります。11月下旬から12月上旬が、その「Xデー」になるだろうと言われていましたが、公式サイトにはまだその記載は無いようなので、予定より遅れる事と思われます。

 FF14においては、フォーラムを結構チェックしてましてね。パソコンを立ち上げなくてもスマートフォンで見られる事もあって、いざ復帰の時に知識がついていかないとどうしようもないと痛感させられたFF11アビセアの件を踏まえ、FF14にはまだ未来がありますからね、あれこれと調べさせてもらっているのです。

 まあ、フォーラム見ると、気になる点は「低レベルの上げづらさ」と「高レベルの異常な上がりやすさ」というある意味逆になっていないとおかしい事態が発生しているように見える事でしょうか。

 高レベルを一気に駆け抜けられるという点が、FF11のアビセア乱獲上げに共通する事もあり、わたしにとっては非常に気になるし、ウンザリさせられる点になるかもしれないと危惧しております。

 フォーラムを読んでいると、今のMMOにおいて、レベル上げは通過点でしかない、作業でしかないと考えるプレイヤーが意外に多いような印象を受けましてね。わたしにとっては、レベル上げも立派なRPGとしてのコンテンツみたいなものと考えてたんですが、何かと忙しい現代社会においては、ただの足枷でしかないっていう事なんでしょうかねぇ。レベル上げという行為がただの時間稼ぎにしか見られていないような意見もちらほら見受けられます。

 今はコンテンツが少ない故に、このレベル上げが短期間で終わってしまう事に問題が多々あると思いますので、新生に移行した際に、それが解消できるような環境になっていれば、それは構わないのかなってわたしは思います。

 本音はレベル上げもじっくりと楽しめて、スキルを向上できる場にしてほしいんですけどねw





 ■ ドラクエ10オンライン βテスター応募しました ■

 ハイ、応募しました。

 倍率が高いであろう「USBメモリーセット」を希望しました。

 公式サイトによると、最初は肌の色がカラフルで角や羽根が生えてる種族を選ばないといけないようなので、個人的にはちと微妙。こういうキャラ作成とかアバター作成で、わたしはやっぱり感情移入しやすいように「人」しか選ばないので、「亜人種」などは基本的に無いんですよねぇ・・・w

 まあ、ストーリーが進むと人に戻れるみたいな事も書いてあったので、なるべく違和感が出ないような種族を選ぼうと思いました。

 職業においては、ドラクエ9と似たような初期職なので、序盤はあれこれと無理が利きそうな「ホイミ職」を選択するつもりです。僧侶か旅芸人ですかねぇ。

 とりあえずβテストのデータは正式サービスには持ち込めないと書いてありましたので、受かった際にはあれこれと試させてもらうだけです。

 んま、わたしはクジ運無いので、参加できるようになるのは随分経ってからになるんじゃないかなーって思っております。


 なお、ドラクエ10もスクエニのゲームなので、スクエニアカウントが必要になります。これに関してはFF11やFF14をやっていてよかったと思いましたw




 ■ XPERIA acroが良い感じ ■

 さて、約1ヶ月前に買い換えたスマートフォン「XPERIA acro IS11S」ですが、なかなか良い感じです。

 特に思ったのは充電が速い事速い事。

 いつもバッテリー残量20%切ってから充電しているんですが、100%のフル充電になるまで1時間ちょっとで済んでしまいます。

 動画サイトやゲームアプリによってはバッテリー消費もまあまあ速いんですけどね。それでも、それほどハードに使用しないわたしの場合、充電は2~3日に1回でも回せます。で、充電時間1時間ちょっとなら、だいぶ経済的かなーって思えますね。

 インターネットやマーケットもキビキビと動きますし、画面が比較的大きいので動画も見やすいですからね。MP3も基本192~256以上にしてる事もありますけど、イヤホンセットで音質もよく聴こえますから、徒歩や電車移動中にはMP3で音楽聴くのは大変重宝しております。

 あ、そうそう。インターネット回線の調子が悪いと以前に書きましたが、あれからたまにおかしくなりますが、一応はごまかしごまかしで使用できております。負荷をかけすぎると4~5分くらいエラーになったりするので、同時に複数ハードのWi-Fi接続を避けたりしながら使ってる感じです。これに関しては、原因よく分からないそうですけどねw


 スマートフォンでezwebのアプリが使えればホントに文句無しなんですけど、これはガラケー用のアプリと仕方なく割り切って、予定通りにガラケーとスマフォの二刀流で使用していきます。

 ちなみに、この「IS11S」は今月にプレイステーションストアと連動できるようになるようで、近々に専用サイトがオープンするそうです。PS3やPSP、PSVitaと同じようにストア連動できれば、PS用ゲームや動画、アニメなども見られるようになるんじゃないかと、かなり楽しみです。

 これだけでも、この機種選んで正解だったなぁって思えますよね。




 ■ カラオケには相変わらず行ってるわよ('Д') ■

 うん、これはもうね。2週間に1回は行ってます。ひとり or ふたりで。

 ふたりで行く時は練習に付き合ってくれる友達とですね。

 最近は東京都内に「ひとりカラオケ用」の店舗もオープンしたとか、「ひとカラ」がクローズアップされる事も増えたので、受付時における恥じらいは欠片も無くなってしまった気がします。

 本気で歌い込むと頸椎ヘルニアに障るらしく、先月はカラオケ行った次の日から2日間、首に激痛が走って寝込んだりもしてます('Д') ソレジャダメジャン('Д')('Д')




 ■ まとめ ■

 早いもので今年もあと残り1ヶ月を切りました。

 とりあえず、このブログ名があまりにFF特化してるわりに全然FFネタじゃないので、来年早々にはタイトル変えます!!









 ・・・ たぶん('Д')

スポンサーサイト

Secret

