--.--.--(--):スポンサー広告

2011.12.27(Tue):雑記


 最近、体調があまり良くない日々が続いているまっぴーさんです。ごきげんよう('Д')


 いやぁ・・・ さすがにFF11を冠したブログタイトルにも関わらず、これを書くのはどうかと思いますが、とうとう課金止めました。実際、ここ1年半くらいはまともなプレイはしてなかったですけどね。

 つい先日、ホントに数日前ですけど、リアフレのスプリガンに呼ばれてログインしました。想像通りではありましたけど、LSには誰もいない状態でしたね。まあ、昼間だったからっていうのもありますけど、アクティブメンバーはほぼ皆無でしょう。リーダーがこんな状態ですからね。

 むしろ、それで課金ストップも躊躇いは無かったと言えるかもしれません。


 楽しいと思ってた事がよりにもよってスクエニに潰されてしまったんですから、もうどうしようもなかったですね。トドメの一撃は、まさかの初期サーバーが統合により消滅し、改名を余儀なくされた事でしょうか。

 そして、時間と共にコンテンツの在り方や旬が変わっていくものなんだっていうオンラインゲームの宿命というか、特徴というか、それを肌で感じた、痛感したのもこの時でしたね。



 とりあえず引退という言葉は使わずに置いておきますが、わたしが楽しいと感じてた事が出来なくなった今のヴァナには、自発的に戻る事はもう無いでしょう。リアフレのスプリガンに呼び出された時とか、懐かしいLSメンバーやフレンドが顔を出したよっていう事でもあれば、一時的にログインはするかもしれませんけどね。


 どうでもいい話ではありますが、FF11に関しては距離を置かせていただくというご報告であります。





 さて、重たい話ばっかではなんなので、近況を少しばかり更新してから〆たいと思います。





 ■ FF13-2 プレイしております ■

 巷では評判がよろしくなかったFF13。わたしは結構楽しんでたんですよね。専門用語というか、よく使われてる表現ではありますが、「ファルシのルシがコクーンでパージ」みたいな、世界観の押しつけが酷いのは・・・ まあ分かりますw

 が、全体を通してみれば、なかなか面白いゲームだと思ったんですよね。


 そんなFF13に続編が出たのであります。LSゲスト掲示板には、まよんさんがクリアしたっていう書き込みがありました。発売から10日近く経つので、クリアしているプレイヤーさんも結構いらっしゃる事と思います。

 わたしはまだクリアしていませんで、エピソード4で止まっております。

 時間が取れる時にまとめてプレイしてるので、進みが遅いんですよねぇ・・・。


 今回はストーリーはある程度の一本道ではあれど、寄り道が可能になっており、前作の不満点が改善されております。戦闘システムも前作を踏襲している関係で、最初はなんとなく戸惑いがあっても、すぐに順応できる良さがありました。

 映像のキレイさはさすがスクエニというところでしょうか。ストーリーの導入部にやや強引さを感じつつも、進むにつれてつい引き込まれる点もよろしいかと思います。早く続きがやりたいのに、時間が取れなくて進めないもどかしさを感じてるって事は、わたしにとっては当たりって事でしょうねw

 とりあえず、年内に(今週中に)1周目はクリアしたいところです。2周目ややり込みに関してはその後、間を開けずにやっていきたいですね。

 フラグメントと呼ばれるアイテム群が計140個ほどあったかと思うので、それの全コンプを目指したり、それぞれのエピソードにおける選択肢でのキャラの会話、返答、アクションの変化など、あれこれと見比べてもみたいですしね。

 セラの声を担当してるのが、「けいおん!」シリーズでむぎちゃん担当の寿美菜子さんと知って、「あー、そう言われればそうだw」っていうのが発見というか感動というか。アリサの声も「けいおん!」では澪ちゃん担当の日笠陽子さんだってすぐ分かったので、2人が会話してるシーンでは澪ちゃんとむぎちゃんの会話に置き換わってしまうわたしがいます。






 ■ PS VITAは様子見 ■

 1週間ほど前に発売されたPS VITA。同時発売のソフトラインナップも目玉ソフトが無かった事もあり、更には本体予約も記録メディアの予約にも出遅れた事も相まって、様子見する事にしました。

 予想通りの初期不良の話もちらほら見かけたりしてるので、とりあえず様子見で正解だったかなぁとw


 Wi-Fi機能オンリーの機種で充分とは思ってますが、3G通信対応もできる機種だとあらゆる場面で利用もできそうで、どっちが正解っていうのは単純には言えなそうですね。


 発売日には品薄っぽい印象のVITAですが、1週間後のクリスマスには意外に在庫は充分のようでした。ニンテンドー3DSと同様に、品薄は最初だけになる予感もします。


 携帯ゲーム機はスマートフォンともライバル関係に当たりそうで、今後はなかなか厳しい戦いが強いられそうですね。





 ■ まとめ ■

 最近は更新する話が無いので滞りがち。ブロガーとして、これではいけないなぁとは思うのですが・・・。

 どうでもいい話ばっか書き連ねても仕方ないですしね。何か更新するきっかけになるような事でも始めないといけないかなぁ? とか思い始めている今日この頃です。


スポンサーサイト

Secret

