--.--.--(--):スポンサー広告

2012.03.26(Mon):FFXIV


 ハイ、最近はまーーったくプレイしていないFF14ですが、いよいよサーバー統合が明日行なわれます。


 わたしのキャラが存在するビサイドサーバーはファブールサーバーとの合併を経て、バルムンクサーバーへと変わります。バルムンクっていうと、FF11の出てきた暗黒騎士が装備できる両手剣ですねぇ。確かファヴがドロップしたんじゃなかったかしら?('Д')

 まあ、わたしは競売で激安価格購入した武器でありんしたけどw




 さて・・・

 今回のサーバー統合はプレイヤーのほとんどが対象になっており、関係ないと思われる方は現状セルビナサーバーにいて、移転申請を出していないプレイヤーさんのみと思われます。

 FF11と違い、キャラ名が姓名で成り立っているので、どこかから名前を引用しているようなプレイヤーさん以外では、そうそう名前かぶりで改名という事はなさそうではあります。

 LS名もともかくとして、リテイナーに関しては結構名前かぶりがありそうですので、改名を迫られるプレイヤーは多いのではないでしょうか?

 確か名前占有の優先順位が設けられており、課金されているプレイヤーの方が当然ながら占有権を持ちます。双方が課金しているプレイヤーであった場合は、キャラ作成日時が早い方に占有権が与えられるようです。



 わたしのキャラである「Mappy」さんは数名しかおらず、名前かぶりなっしんぐ確定みたいなものなんで、FF11とは違い、心配する事はないのです。それでも、実はビサイドサーバーにはもう1人「Mappy」さんがいるみたいで、ちょっと焦った事もありましたけどねw



 現状、フォーラムを見ていると、問題になっているのが特定コンテンツ入場における「シュッシュオンライン」。ナイズルアサルトやMMM上げなんかで嫌というほど見てきたアレが、FF14でも起こっているようです。しかも、サーバー統合前の状態で・・・('Д') もうアフォかと・・・w

 そこをどうにかしてから統合しないと、絶対に大問題になると思うんですけどねぇ・・・。スクエニ側としては大々的に改善するつもりはなさそうなので、人が少なくなるか、コンテンツの旬が過ぎるのを待たないとダメなんじゃないかと今から思ってしまいます。

 スクエニの開発スタッフは絶対にプレイヤーに混じってテストプレイとかしていないんだろなぁって思います。テストサーバーで動かす分には「シュッシュオンライン」なんて皆無ですもんね。当たり前の話ですけど。



 とりあえず、サーバー統合を経て、どこかで混乱が起きないか、フォーラム辺りで確認させてもらおうかなーって思っています。さあ、どうなることやら。



Secret

