--.--.--(--):スポンサー広告

2012.06.24(Sun):FFXI


 すみません、ホントにド放置しておりましたまっぴーさんです。みなさんごきげんよう('Д')


 最後に記事を書いたのは2ヶ月前だそうです。もうね、書く事がないとこんなもんなんですよ、ホントに。

 厳密に言えば書く事はあったんですが、ホントにどうでもいい事というか、至って個人的な事というか。なので、こんなところに書くような出来事でもないので、放置になってしまったんですねぇ。

 さすがに2ヶ月放置してたので、訪問数も「0」に近くなっちゃったんじゃないかなぁって思ったんですが、意外に「10」前後を保っていた事に驚き。ご来訪された皆様、何も書いてなくてホントにすみません。今日は少しだーけ書かせていただきますよ。



 さて、タイトルにもありますが・・・。

 ヴァナフェス2012。横浜だかでやってたそうですが、ぜーーーんぜん知りませんでしたーー!www

 いつぞやのヴァナフェスには参加した事もあったんですけどねぇ。現状のFF11に絶望して、課金を停止して以来、たまーにフォーラムは見ていたんですが、それ以外に関しては無関心になってしまいました。



 このヴァナフェスで、田中Pの勇退が発表されたようです。ある意味、わたしが一番楽しんでた頃のプロデューサーさんでしたし、FF14との兼務から体調不良説が囁かれてはいましたが、今回の勇退でも、本人の口から「体調不良がひとつの理由」というのを明言されておりました。

 本当に長い期間、FF11プロデューサーお疲れ様でした。まずはからだをしっかり治していただいて、また一人のゲームクリエイターとして活躍していただきたく思います。

 そして後任のプロデューサーには、FF14でのバトルプランナーに急遽すっぱ抜かれた松井聡彦さんが抜擢されたようです。FF14バトルプランナーとFF11のプロデューサーの兼務とか。

 RPGとしてのキモであるバトルと、長く続いたオンラインゲームの総合プロデューサー。頑張ってはいただきたいんですが・・・   だいじょぶか???('Д')('Д')('Д')





 さて・・・

 FF11では、今更ながら新拡張ディスクと新ジョブ2つが追加されるようです。

 アドゥリンの魔境という新拡張ディスクですが、特設サイトがオープンしているようです。PVとスクリーンショットが見られるようになっています。街並みと森林のようなエリアのカットが載っておりますが、今後続々と情報が出てくる事でしょう。

 新ジョブは風水士と魔導剣士の2種類。まあ、正直言ってレベル上げという最大のコンテンツがぶっ潰された今、新ジョブにはなーーーんの魅力もございません。とっととレベル99にするだけの作業になるでしょう。

 てか、もっとはよ新ジョブ出してくれればよかったのに。アビセア同時期に出てきただけでも、まだ少しは触れる機会があったかもなのに・・・。


 魔導剣士はFF5の魔法剣士みたいな流れかと思ったんですが、デザインを見る限り、ちょっと違いそうです。エン系魔法を使って斬るだけのジョブではなさそうですし、暗黒騎士とは違った方向の魔法使用できるアタッカーになるんですかねぇ。

 風水士は・・・ 今更感が半端ない感じw 実装されても出番あるのかしら?('Д') よほど強力な地形利用アビリティや特殊技が実装されないと居場所がなさそうな気はします。





 FF11ももう11年目に入ったんですね。わたしにとって初めてのオンラインゲームとなったヴァナ・ディールの世界。そこに飛び込んだのが11年前とか、こんなに時間が経っちゃったんだなぁって思わず遠い目になってしまう感じw

 今のヴァナにはもう戻る気はないけれど、久し振りの新エリアと新ジョブですから、フォーラムや特設サイトを見ながら情報確認していきたいとは思っております。


スポンサーサイト

Secret

