--.--.--(--):スポンサー広告

2012.09.01(Sat):ゲーム・アニメ


 ハイ、またスポンサー広告が出てしまったので、1ヶ月放置していた事が明らかになりました。書く事なっしんぐなブロガー、まっぴーさんです。みなさん、ごきげんよう('Д')



 さて・・・ FF14の現行版ストップのXデーが11月11日となったようです。年末から来年早々にかけてが新生FF14のβテストになるんですかね。新生の実機プレイ動画もYouTubeで公開されたりした事から、だいぶ形になってる雰囲気は読み取れますが、すでにやらかしてしまってるスクエニさんのゲームで、ひとつふたつ・・・いやみっつよっつと気になる事もあるのですよ。


 タイトルにもありますように、同じくスクエニ発売であるドラクエ10オンラインがサービス開始してからほぼ1ヶ月になります。わたしはドラクエシリーズでRPGの面白さを教えていただいた事もあって、ぜひともプレイしてみたかったのですが、やはり「ドラクエにオンラインはないわぁ」という点から、久し振りのシリーズ発売日購入を見送ったソフトになってしまったのです。


 でも、気にはなってますので、FF14でいう「LodeStone」のようなサイトである、「目覚めし冒険者の広場」というサイトを結構拝見しております。プレイヤーからの意見投稿コーナーもありますので、リアルタイムにプレイヤーの意見を見られる貴重な場です。


 それでですね。


 いくつかの点において、多くのユーザーからの不満として書き殴られているのが非常に気になっています。まず挙げられるのがこれ。




 ◆メンテナンスが多すぎてプレイできない◆

 まあ、サービス開始直後のオンラインとか、パッチ直後とかは得てしてこういうものというのは、わたしもFF11しか経験がないとはいえ理解できたつもりなんですがね。

 しかし、よりにもよって、大人プレイヤーが多いであろう夜10時前後のピークタイム、お盆休み期間の数日間など、とにかく多くの人が、「さあ遊ぶぞ~」っていう時にメンテとか、ログイン制限はちょっとなぁって思います。

 FF11の開始当初も数日に渡っての緊急メンテとか、まあ酷かったんですけどね。それは2002年の話。今は家庭用ゲーム機でもネットに繋いで遊ぶのが当たり前の時代です。そろそろ、こういうのも最小限に留めないとマズイんじゃないですかねぇ?




 ◆プレイヤー同士でのトラブルが多い◆

 これは、Wiiでのドラクエオンラインっていうのが大きいんじゃないでしょうか。基本的にパソコンでしかプレイできないオンラインゲームだと年齢層が高めだと思いますので、ある程度の礼儀やマナーが守れる方が多いと思います。

 が、どっちかというとカジュアルな家庭用ゲーム機であるWiiで、しかも国民的RPGまで成長したドラクエシリーズがオンラインになったという事で、わりと小学生や中学生のプレイヤーもいるようです。

 礼儀やマナーといったものが幼いがゆえに通用しない低年齢の小学生だったり、オフラインのつもりで暴走する中高生だったりと、荒れてるところでは結構荒れてるようなんですね。暴言であったり、ストーク行為だったり。


 また逆に、いい大人が低年齢のプレイヤーに対し、暴言や詐欺を働く例も数多く存在するようで、保護者が心配になるような事例もあったりするみたいなんですね。


 スクエニ側もなんとなく対応が後手後手にまわってる印象があり、ある程度落ち着くまでは時間がかかるんじゃないかなぁと思ってしまいます。





 ◆オンラインゲームなのに、オフラインゲームと同じような事を求めてるユーザーが多い◆

 これは・・・どうなんでしょ?w

 わたしなんかはFF11に相当飼いならされてしまってるところがあるので何とも言えないんですが、結構見るところの意見では、「レベル上げがしんどい」「お金が貯まらない」「○○を緩和してほしい」という意見がかなりあるように思いました。

 しかも、これはドラクエ10だけではなく、FF11やFF14のフォーラムでも多いのです。

 プレイヤー自身に、リアルでのやる事の選択肢が多く、ひとつのゲームに膨大な時間はかけられない、かけたくない。だけど、ゲームはしゃぶり尽くしたいから緩和しておくれっていう意見が多いような気がするんですよね。

 確かにあれこれとゲームをはしごしてたら、オンラインゲームは遊び尽くせないでしょうね。

 仕事から帰ってきて、少ない自由時間を振り絞って、ひとつのゲームだけに費やせないのも分かります。


 が!

 やっぱりオンラインゲームって年単位で時間をかけて遊ぶものなんだっていうのをFF11しか経験がないわたしでも分かったつもりでいます。今のプレイヤーはそれを短時間のうちに求めすぎですよね。せっかちなんですよ、絶対に。

 FF11に飼い慣らされた人間の意見だって言われても仕方ないかもしれませんが、オンラインゲームで、しかもRPGであっという間にレベルキャップまで上がり、あっという間に最強装備が取れて、何が楽しいのでしょう?

 ってわたしは思っちゃうんですけど、わたしが変なんですかねぇ?




 とりあえず気になるこの辺りの問題点は、オンラインRPGの根幹に関わってるところだと思うんですよね。サーバー通信の問題だったり、プレイヤーと必然的に絡まないといけないのにユーザー間トラブルが多いという問題だったり、楽しみのひとつであるはずのレベル上げがスピード化される懸念だったり。

 レベル上げスピード云々については、FF11のアビセア乱獲上げが記憶に新しく、あれがわたしにとってのトドメだった事もありますので、遅すぎず早すぎずのバランスをしっかり保ってもらいたいところだと個人的には思ってるんですが。


 とにかく、まだシステム的にもユーザービリティ的にも完成されてない状態なのは仕方ないと思っていますので、ドラクエ10に関しては様子見です。WiiU版でどんな感じになるか、それによってかなぁとは思っていますけど、個人的にはやってみたいんですよ?w ドラクエ10。





 
スポンサーサイト

Secret

