--.--.--(--):スポンサー広告

2013.05.31(Fri):FFXIV



 ハイ、最近は結構暑くて、だんだん体調がシビアになってきたまっぴーさんです。みなさん、ごきげんよう('Д')


 少し前の事ではありますが、FF14の正式サービス開始日が決まり、PC版・PS3版共に世界同時発売も決定したようであります。

 そのXデーは、2013年8月27日火曜日となりました!



 MMOとしては異例の作り直し、クライアントもまっさらな状態から作り直されたようですから、ある意味違うゲームに変わったと言ってもいいでしょう。

 βテストのフェーズ3もどうやら6月14日金曜日から開始に決まったみたいで、フェーズ3からはPS3版のβテストも同時進行、旧FF14プレイヤーも無条件参加できるはずでしたので、わたしもここからはPC版は無条件参加、PS3版は当選すれば参加可能になります。


 コレクターズエディションも新生版で改めて発売されるそうで、わたしは旧版のコレクターズエディションを持っていますが、新生版も改めて買おうか、ちょっと悩んでました。


 まあ、悩んでるうちにあれよあれよと売り切れ続出になってしまっていたので、世間様ではなんだかんだで新生FF14に注目してるんだなぁって思いましたw


 昨日は吉田Pによる「プロデューサーレターライブ」も行なわれたようですので、後日動画配信されたものを拝見させていただこうと思います。




 最近、FF11フォーラムを見たら、凄いスレッドが挙がっててビックリしました。

 まあ、なんというか・・・


 末期臭が立ち込めたフォーラムになってましたねぇ・・・。

 わたしはアビセア実装後のレベル上げのつまらなさに見切りをつけて休止しておりますが、見切りをつけた時期は間違ってなかったのかなって今からすると思ったりします。


 今のこのご時世、レベルアップは通過点でしかないと仕様はいささかやむを得ないのは理解しますが、エンドコンテンツ重視なら、トップの強さに合わせてコンテンツ作りをする必要があると思います。

 今のFF11はそのバランスがめっちゃくちゃだそうですね。わたし自身、アビセアエリアのブースト仕様に疑問を持ってたプレイヤーでしたので、やっぱりねぇ・・・っていう気持ちでいっぱいです。


 FF11が立ち直る事ができるのか、新生FF14はどうなるのか、スクエニ産MMOの今後が気になりますね。ドラクエ10もレベルキャップ開放とか、ペースが明らかに早すぎるのが非常に気になってるんですけどねぇ・・・w



スポンサーサイト

Secret

