--.--.--(--):スポンサー広告

2013.06.27(Thu):カラオケ


 ハイ、今日はちょっとばかり真面目な趣味のお話を書こうと思っているまっぴーさんです。みなさん、ごきげんよう('Д')




 今までも、結構ことある毎に「ひとカラ」に行ってきたなーんていうお話を書いてきたわたし。ひとカラ自体は結構前から行ってるわたしですが、最初はストレス発散で行ってた事がメインだった感じでした。


 しかしながら、とある1人の友人が本気で歌に取り組み始めたのを見て、わたしにも火がついた! みたいな感じだと思うのですが、わたし自身も歌に対して本気で取り組むようになりました。これはこの2年くらい、顕著に表れてたと思います。


 それまでは歌う事をただ楽しんでたので、疲れる歌い方をしなかったというか・・・ 要は流してたんだと思いますねぇ、故に5時間でも6時間でもそれほど疲れず歌えておりました。


 本気で取り組もうと考えた瞬間から歌い方を変え、呼吸を意識して、発音・滑舌を意識してと気にかけるようになってからは、本気で歌えるのは2時間くらいが限界になってましたね。ホントに疲れる。

 更に、自分で歌った音源を録音するようになって、聴き直すようになりました。やっぱりね、客観的に聴かないと分からないのですよ。

 初めて自分の音源を聴いた時の衝撃ったら無かったですw わたしってこんな歌い方してたんだなぁって素人なりに思い知らされた感じでしたねぇ。


 元々、音を取るのが苦手な音痴だったわたしはギターの弾き語りをきっかけになんとか音痴を脱出できたような「仮性音痴」みたいなものなので、そんなわたしが友達とカラオケ行った時に「歌が上手くなったね!」って言われた時はホントに嬉しかったのを覚えております。

 しかしながら、いざ自分の音源を聴くととても頼りない歌声な訳ですよ。声が小さいし、なんていうかな、口の手前側から声が出てるみたいな感じ。とにかく酷かったのですよw


 もっと上手くなりたい!っていう気持ちが強くなった時期と、友人が本気で歌に取り組み始めた時期がわりとリンクしてたのもあって、その友人とは1ヶ月から2ヶ月に1回くらいずつ、歌の強化練習じゃないですけど、ちょこちょこカラオケ行ったり、歌の収録に連れていってもらったりしたのです。



 その友人というのは、結構前にこのブログ内リンクを張ってたんですが、「水無月 明」さんです。彼は歌だけはなく、ナレーションや演技なども取り組んでいる、いわゆる「声優」さんです。今はまだ声優のタマゴみたいなポジションで、まだまだ知名度は低いです。しかしながら、特にこの数年、あれこれと彼が努力した結果というか、証というものをこの目で見てきたつもりです。

 彼はニコニコ動画やYouTubeでいくつか動画をアップしております。ニコニコ動画の中には歌を中心に、歌以外にも彼が練習してきたナレーションや演技も含め、計30本程をアップしてあります。

 その中には、わたしと彼のコラボものもアップされていたります。Sound Horizonの代表曲ともいえる「Ark」や、かなり昔の歌ですが、わらべの代表曲「もしも明日が」がそれです。わたしがメインヴォーカルパートとして、コラボさせてもらっています。

 水無月さんアカウントでアップしてある動画ではありますが、わたしがソロで歌っている水樹奈々さんの楽曲「ETERNAL BLAZE」「BRIGHT STREAM」もアップしてあるそうなので、探せば見つかるかもしれませんw


 YouTubeにはコラボものの音源が4曲アップしてあったと思います。マクロスFですっかり神曲となった「ライオン」、アニメロサマーライブでのテーマ曲として使われた「RE:BRIDGE -Return to oneself-」、アニメ・けんぷファーED曲「ワンウェイ両想い」、ニコニコと別撮りしたバージョンのわらべ「もしも明日が」の4曲になります。


 水無月さんにしても、わたしにとってもそう思っているところなのですが、動画サイトにアップしてある音源が完成形だとは思ってもいないですし、こういうものって完成形って無いものだと思うんですね。

 特にわたしは・・・ですが、ひとりでカラオケに行って練習する事がほとんどなので、他の人の評価、意見、第三者の方が音源を聴いて思うところってなかなか聞けないのです。

 動画サイトにアップしてもらったのは、わたしにとっては、「わたしみたいな素人が歌に対して真剣に取り組んできた証みたいなもの」だと思いますし、まだまだ知名度が低い水無月さんからしても、動画サイトを通じて、「自分はこういう活動もしているんだよ」っていうアピールを出来る場だと思うんですね。


 わたしと水無月さんが共通して拘ってるのは「一発撮り」です。頭から終わりまで編集せずにテイクしております。故に、オール完璧っていう動画は無いはずです。どこかで失敗してる箇所があります。

 なので、まあ・・・

 一発撮りで現状ではここまでやれてるんだよっていう証というか結果を元に、他の方の感想が聞きたいっていうのがわたしにとっては大きな目的ではありますので、生暖かい目で見ていただけると助かりますw




 とうとうカミングアウトしちゃったなぁという件ではありますが、これからもいろいろと水無月さんとコラボした歌音源、あるいはソロでの音源、水無月さんのアテレコなどアップしていくはずですので、わたしのは正直どーーでもいいですが、水無月さんの活動には注目していただきたく思います。

 ニコニコ動画、YouTube共に、「水無月明」のタグで検索できると思います。





 ■ 追記 ■

 実はこの2年くらい、無料会員なんですけど、第一興商さんのサービスにある「DAM★とも」内で個人的に活動しております。

 ユーザー名はそのまま「まっぴー」で登録してます。まっぴーさんはいっぱいいらっしゃるみたいなんですが、録音音源をアップしてるまっぴーさんはわたしだけみたいでしたので、検索するとあっさり見つけられるかもしれませんねw

 
スポンサーサイト

Secret

