--.--.--(--):スポンサー広告

2013.07.28(Sun):動画



 先日、7月25日に友人である水無月明さんと歌の収録をしてまいりました。

 この日に絶対に収録しないといけなかったものが何曲かありまして、その曲をYouTubeとニコニコ動画にアップする事を水無月さんがブログ内で書いていたからであります。



 ■ magnet ■

 この曲はボーカロイドの初音ミクと巡音ルカが歌う曲だそうで、ボカロ以外でも赤飯さんとピコさんのコラボで歌われているバージョンもあったりと人気がある感じの曲だそうです。

 水無月さんの考えたパート分けに従い、わたしと水無月さんが男性キーパートと女性キーパートを歌い分けて、全部で4パートに分けていますが、男性キーと女性キーを同時に収録してる一発撮りです。


 個人的には、一番最初に収録した曲だった事もあって、ちょっと声が硬い・・・w

 男性キーは意外と低めで、低音が苦手なのと硬さが相まって非常にぎこちないイメージがwww しかも曲の歌い始めがわたしからなので、余計にマズイなぁと・・・。出だしが肝心なのに;

 あげく女性キーパートもなんとなく苦しそうに聴こえる感じで、できればリベンジしたい出来ではあるのですが、水無月さんのアップした動画の中では今のところ一番再生数が高いみたいです。

 2パートずつの歌い分けによるコラボという事で、多少なりともインパクトがあるんでしょうかね?

   


※再生をすれば歌が流れますので、ボリュームにご注意願います。※





 ■ 思い出はおっくせんまん ■

 水無月さん的にはこれが最大の難関であり、目玉にしていた曲だそうです。

 元々はロックマンシリーズに使われてるBGMに歌詞を付け、ゴムさんという方が歌ったものを動画サイトにアップしたものが始まりらしく、再生回数が数百万回という人気動画だそうです。JAM Projectの皆さんによるアレンジバージョンもあるそうで、それだけ人気のある曲って事なんですかねぇ。


 水無月さんが1人で歌って収録したバージョンが3バージョンくらいアップしてあるのですが、きっちりまとまってるものの、アツさが足りないというコメントがあったらしく、そのアツさを求めてわたしに白羽の矢が立った! みたいな感じです。

 わたしに求められたのは、全体的にヴィジュアル系バンドのヴォーカルをイメージして歌う事と、この曲における最高音(最高キー)を超音波のようにならずに発声して歌う事の2点。

 個人的にはこの課題の前者はともかく、後者にあまり自信がなかったのですが、なんとか超音波にならないギリギリの高さで歌えたんじゃないかなーという手ごたえが・・・w

 この曲はホントにリテイクが多かったので苦労しましたが、水無月さんのパート分けと編集によりきっちりまとめていただけたと思います。この曲はほぼわたしと水無月さんのユニゾンで構成されております。

   

※再生をすれば歌が流れますので、ボリュームにご注意願います。※





 ■ RE:BRIDGE -Return to oneself- ■

 これは今はもう夏の恒例イベントとなったアニメロサマーライブのテーマ曲です。2009年アニサマのテーマソングですので、若干前の曲にはなるのですが、アップテンポの楽曲なのもあって、歌っていて楽しいですね。

 これは別バージョンがすでにアップしてあるのですが、2回目の収録という事で改めての一発撮りだったんですが・・・。

 この動画の紹介コメント欄に水無月さんも書いているのですが、わたしにとってもこれは反省点が残る結果になったなぁというのが本音。


 まずあっさりと歌い過ぎてるのが自分でも気になるというか。無難に歌い過ぎてて微妙な感じが・・・。出だしのAメロからそう思うんですもんw

 わたしはモノマネをして歌う事ができないので、男性パートも女性パートもたいした歌い分けができないのですが、一応発声の仕方を変えたりはする努力はするんですね。

 しかしながら、このテイクに関してはその歌い分けがまるで分からないものになってしまってるので、わたしとしてもこれが最大の反省材料。


 これも「magnet」と同じくリテイクしたい曲になってしまったなぁと思います。一応アップしてある動画ですので、わたしとしては微妙なんですが一応貼り付けておきます。

   

※再生をすれば歌が流れますので、ボリュームにご注意願います。※




 ■ まとめ ■

 とりあえず7月25日に収録したもののニコニコ動画にアップされてるのは、7月28日現在では以上の3曲になりますが、今後もまだアップされるものが増えると思います。

 水無月さんのアカウントでアップされてる動画ですが、わたしがコラボさせていただいてる動画という事で、こちらのブログでも改めて貼り付けさせていただきました。

 以前にアップされてるものも、こちらで紹介できたらなぁとは思っておりますので、よかったら聴いてみていただければと思います。

 一応、ボリューム設定にはご注意くださいね・・・w


スポンサーサイト

Secret

