--.--.--(--):スポンサー広告

2013.08.29(Thu):FFXIV


簡単にですが更新しておきます。

もうすでに・・・になってしまいますが、FF14新生エオルゼアが8月27日火曜日に正式サービスを開始しました。いやぁ、3年近くですね。旧FF14のオープンβテストを行ってたのが3年前の2010年9月の事です。長かったのか短かったのか、とにもかくにも、ようやくここまで来たわけです。


しかしながら、この3年でわたし自身も環境や心境の変化もあって、以前ほど満足にプレイできる感じではなくなってしまいました。残念ながら正式サービス時もログインできませんでしたが、プレイはしたいと思っております。


日本でも海外でもログイン制限が出てしまうほどの盛況振りと聞いています。過去、ずっこけたMMORPGを立て直して復活したゲームは無いとも聞いております。

しかしながら、FF14新生エオルゼアの船出はなかなか明るいものになったっぽいですね。吉田Pをはじめ、スタッフの方々の苦労が報われた瞬間ではないでしょうか。


MMORPGには終わりがありません。次々に新たなコンテンツを提供しなければプレイヤーを繋ぎ止めておくことはできません。ようやく土台が出来上がり、本当のスタートが始まったわけです。


ここからどんな道を進む事になるのか。できる限りで見ていきたいと思います。
スポンサーサイト

Secret

