--.--.--(--):スポンサー広告

2016.09.16(Fri):新生FF14


ハイ、おこんばんは。まっぴーさんです。

平日の夜に1日1時間程度ずつでのんびり進み始めた新生FF14。幻術士で開始したのでグリダニアからのスタートになりました。

グリダニアは森の中にあるウィンダスみたいなイメージが強く、その周辺を覆っている黒衣森(こくえのもり)は迷路でしかなかった、方向音痴のわたしにとってはあまり印象のよくない場所です。

が、新生版のグリダニアや黒衣森は姿が変わっておりました。


露骨な迷路みたいな場所ではなくなっていて、所々から木漏れ日が見えるちゃんとした森になっておりました。雨は多い印象ですが、晴れた時の景色はかなり綺麗でございました。


新生FF14ではメインストーリーのクエストを進めながら、サブ的に散らばってるクエストをこなす事で経験値が入り、レベルが上がっていくシステムのようで、そのクエスト報酬には装備が選択できたりするので、話を進めるだけで基本的には強くなれるような感じのようです。

ストーリーもオンラインゲームとは思えない感じで、音声付きのカットシーンもあるので、見ごたえとしては十分です。FF11もストーリーはなかなか良かったんですが、ネットで話しかけるNPC調べながらとかでテンポはあまり良くなかった記憶があるので、マップを見ながらクエストを追いかけていくだけで話が進むのは非常にありがたいと思いました。

今は駆け出し冒険者として、グリダニアやベントブランチ周辺のクエストをこなしながら、Lv17まで上がったところです。ベントブランチも前の旧FF14ではよく行き来した覚えがありますが、だいぶ明るくなった感じがしました。

パーティプレイも解禁になったようですが、とりあえず話を進めるのを中心に行なっております。途中で初心者の館なるシリーズお約束のコンテンツもありまして、幻術士用の課題も全て終えて、かっこよさげな装備一式も貰えました。


今週末からシルバーウィークでテンション下がり気味。世間がお休みの時にはサービス業のわたしは働く宿命にあるのです・・・w

来週はちょっと進むの遅そうですが、合間を見ながら進めていこうと思います。


ではでは、ちゃお('Д')
スポンサーサイト

Secret

